部屋に蟻が出た!経験者が語るすぐに使える蟻の駆除方法

害虫駆除

みなさんは、布団を持ち上げたら、蟻が行列を作って歩いていたことはありますか?私はあります。

寝苦しさを感じてふと目覚めた私は、布団の上に「子蟻」がいることに気づきます。もしやと思い、布団を上げてみるとそこには蟻の行列。夜中の4時になんてことしてくれんだ!!と思いながら必死にほうきでかきだしました、、

そのとき、私はひとり暮らし半年目。夜中に布団の下に蟻がでるなんて耐えられない!怖い!と思った私は、家の中にいる蟻を全滅させることを決めました。

結果として、私は蟻を全滅させ、完全勝利を収めたわけですが、その流れは後ほど紹介しましょう。

今回は私が完全勝利をおさめた軌跡を、家の中にもう二度と蟻が出ないようにする方法としてお伝えします。家の中に蟻が出て、行列を作って歩いているのをどうにかしたいと感じている方、必見です。

まずは原因を考えてみた

まず、家の中に出現する蟻を「全滅させる」には、原因を断つことが重要です。

蟻を全滅させたい私は、蟻のいる部屋の中で冷静に、蟻発生の原因を考えてみました。

・近所に蟻の巣がある
・家に入る侵入口が空いている
・蟻が中に入りやすくなっている
・室内に餌がある

よく、「甘いものは放置しない」「夏場は蟻が出るから清潔にする」などの言葉を聞きますが、それ以上に「蟻の巣」「侵入口」の対策をする方が本質的な対策になりやすい、原因を排除して再発を防ぐ対策になりやすい。

蟻をなんとしても全滅させたい私は、作戦を練りに練りあげました。

対策をしてみる(原因から排除)

原因を考えたところで、自分の家のケースに当てはめて、対策方法を調べてみました。これで全滅させられる。。

「毒餌を設置する」

蟻が大量に発生している、毎日毎日蟻が発生する。そういうケースにおすすめなのが「毒餌」です。実際に私の家でも毒餌を設置することで、たった2日で家の中、ベランダにいる蟻が「全滅」しました。

使い方は簡単で、蟻が通る道を見つけて、その位置に毒餌を設置するだけ。あとは、働き蟻が餌と間違えて巣に持ち帰り、巣の中で他の蟻達がその毒餌を食べます。巣の中で毒餌を頒布されるわけですから、数日で巣ごと駆除できるというわけです。

蟻が発生する原因ごと駆除できるので、大量の蟻が発生した際にはこちらの方法を活用しましょう。

<この方法が効果的なケース>
・近所に蟻の巣がある
・家に入る侵入口が空いている

対策をしてみる(さらにきれいにする)

対策の方法はまだまだあります。もう少しライトな、蟻が数匹発生した、というようなケースの場合におすすめです。

私の場合は、前ページの方法で大体の蟻が全滅したので、こちらの方法で完全に排除するための対策をしました。

殺虫剤を頒布し、室内の餌もなくす

まず、通り道(窓付近、蟻がよく見つかるエリア)に、殺虫剤を頒布しましょう。

殺虫剤を撒くことで、蟻がその道を通ることができなくなります。コツは、敵の頭の中を覗き込むように考え、確実に仕留められるルートを抑えること。これで蟻のいないマイルームが戻ってきます。

さらに、室内の餌、要するに甘いモノや砂糖類を全て冷蔵庫の中に入れ、汚れは丁寧に掃除をしましょう。室内を清潔に保ち、蟻の歩く道をなくすことで完全に蟻が出ないようにすることができるでしょう。

<この方法が効果的なケース>
・蟻が中に入りやすくなっている
・室内に餌がある

無事蟻に勝てました

いかがでしたか?

私の家は3階建てアパートの1階で、ベランダスペースに蟻の巣ができたことから、蟻が大量発生してしまったようです。出入り口付近に蟻の毒餌を設置して、出入り口付近に殺虫剤を撒いたら数日で蟻の発生はやみました。

もう二度と蟻との戦いはしたくない、、そう考えている私は引っ越した今でも毒餌を撒いて、蟻対策をしています。おかげさまで平穏な暮らしを過ごすことが可能になっています。ビクトリー。

それでは、蟻の巣に困っている方はぜひ参考にしてみてくださいねー!