家に出てきたコバエをすぐに退治する方法

害虫駆除

こんにちは。

以前、「部屋に蟻が出てきたときの話」を書かせてもらいました。

ですが、今回は「コバエ」です。

夏になってからすぐ、私の部屋にはコバエがうわんうわん出てくるようになりました。原因はなんとなくわかります。

台所に放置した食器、捨ててない生ゴミ、湿気の多い風呂場。どれもコバエの大好物でしょう。コバエのシーズンになったことにも気づかず、生ゴミの処理を適切に行っていなかった自分を呪いたいです。

ですが、水回りを綺麗にしても一向に部屋のコバエはいなくなりません。なぜだ。。

そこで、ありとの戦いに次いで、私は部屋にいる小蝿を全滅させることにしました。

「めんつゆ×洗剤」めんつゆトラップ


(めんつゆ、洗剤を水に混ぜたトラップ)

一番効果的な対策はこちらでしょう。(しかも簡単)

用意するものはペットボトル、めんつゆ、水、食器洗剤のみ。

ペットボトルを半分に切り、3分の1程度の水を注ぎます。あとはめんつゆ、食器洗剤を数的ずつ垂らせば終わり。めんつゆの匂いにつられてきたコバエが、次々と罠にかかり窒息死してくれます。

めんつゆはワイン、酢などでも代替できます。筆者はめんつゆトラップで5日間で壊滅に成功しました。ビクトリー。

<効果>
・効果までの時間:すぐ
・対策時間:10日間くらいはあったほうがよい

市販のスプレー

正直、市販のトラップは買う必要がないと思います。ですが、トラップが効き始めていなくなるまで、目の前にコバエがうようよ飛んでいるのはうざいですよね。

そこで、スプレーを買うのはおすすめしています。キッチン用のアルコールスプレー、ハイターなどを頒布していくといいでしょう。

また、めんつゆトラップでも効果がなかった人は、それに近い「毒餌」と呼ばれる種類のトラップを購入することをおすすめします。彼らは「いい匂いのする毒」に弱いのです。

<効果>
・効果までの時間:すぐ
・対策時間:すぐ・適宜


いかがですか?効果が即効のコバエ退治方法について紹介しました。とはいえ、なぜコバエが発生してしまうのか?その原因を理解しなければ、またコバエは発生してしまいます。無事に退治ができたらしっかり原因を把握して次はコバエが出ないようにしましょうね。